Blogブログ

最新のトレンドや当店イチオシのおしゃれ情報をお伝えします。

子供の頭が臭い!!原因と対応策!!!

イラストのシルエットがおじさんっぽいですがあまり気にしないでくださいね(*^^*)
美髪と美容の雑学の時間です!!

「毎日ちゃんと洗ってるのに子供の頭の臭いが気になる」とお客様よりご質問を頂きました!!

連日の猛暑で子供たちも大量に汗をかくので匂いはとっても気になる季節ですよね!?
「ちゃんと洗ってるのになんで臭うのかな?」なんて思っている方は
色々な原因と対策があると思いますが,是非この記事も参考にしてみてくださいね(*^^*)

でも,子供の頭の臭いが気になるって話はよく聞く話なのであまり過度に心配する事はありません。
こんな原因と対策があるんだな~!位な感じで読んでくださいね。

こんにちは,戸田市戸田公園にある美容室・美容院のholo holo(ホロホロ)福島です。

頭の臭いの原因!!

匂いの原因は皮脂とフケです。
頭皮の皮脂量は顔の皮脂料の2倍とも言われています!
その皮脂やフケなどに雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまうのです。
子供は大人より代謝が良く,分泌量が多いのでしょうがない事なのですが
気になりだすと,何回も洗いすぎて頭皮が乾燥してしまい逆に皮脂が多く出てしまったりもします。
頭を洗いすぎてもだめですし,洗わなすぎてもだめ!!なんだかとっても難しいですね(*^^*)

この質問をいただくお子様の年齢はだいたい10歳前後の方が多い気がします。
ちょうど自分で洗い始めてしっかり洗えてなかったり,流し足りない事が原因な事が多い気がします。

対処方法

いくつかチェック項目を書き出しますので,お子様がどんな感じで頭を洗っているのかチェックしてくださいね(*^^*)

①しっかり隅々まで洗えていない!

なかなか難しいとは思いますが,しっかり泡立てて全体をもれなく洗えると良いですね!
やさしくですよ~(*^^*)

②しっかりシャンプーやトリートメントを流しきれていない!!

しっかり洗えていてもこれが出来ていないと匂いの元になりますよ!

③お風呂から出たら髪の毛は自然乾燥!!!

はい!実はこれが多い気がします!確かに面倒くさい!!特に短かったり髪の量が少ないとすぐ乾くしついついやってしまいますよね。
だけど濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。
しっかりドライヤーで乾かしましょうね!!!

④刺激の強いシャンプーで洗いすぎてしまっている!!!!

気になっている方は注意してくださいね。洗いすぎると逆に乾燥して皮脂が多く出てしまします。
洗い方も爪は立てないで指のお腹で優しく洗ってください。
シャンプー剤はいまので変わらなければ変えてもいいかと思います。

⑤野菜を食べないで揚げ物や肉類が多い!!!!!

子供は好き嫌いもあるしなかなか大変だとは思いますが,野菜やフルーツなどをバランス良く食べてくださいね。
食事も頭皮の匂いに少なからず影響があります。

 

まとめ

チェック項目は何個ぐらいありましたか?
この質問をいただくお子様の年齢はだいたい10歳前後の方が多い気がします。
ちょうど自分で洗い始めてしっかり洗えてなかったり,流し足りない事が原因な事が多い気がします。
どれも気をつければ簡単に改善できることばかりなので,1度お試しくださいね(*^^*)
この5つのチェック項目が全てしっかりできれば,ちゃんと頭が洗えるようになってしっかりドライヤーも出来るようになって子供の成長を感じられるかもしれませんね(*^^*)
でも,フケや湿疹やかぶれなどがたくさん出てしまっている場合は1度皮膚科に受診したほうが良いかと思います。

 

子供は大人に比べると新陳代謝も良いですし,常にちょこまかと動き回っていて全力です!!
多少の臭いは気にしない!気にしない!!
簡単な情報ですが少しでも役立ててもらえれば幸いです(*^^*)

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

holo holo Schedule

Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30  

LINEで友だちになろう!

@xmi2172w
友だち登録でお得な情報をGET!
友だち追加

ID検索またはQRコードをスキャンして登録してね♪