Blogブログ

最新のトレンドや当店イチオシのおしゃれ情報をお伝えします。

気になる髪の表面に出るアホ毛・チリチリした毛の原因と対応策

まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大は収まりませんが
holo holoはしっかりと,感染防止対策を行いながら営業をさせて頂いております。
お客様のご協力もあり何事もなく営業させていただきましてありがとうございますm(_ _)m

さて,今回は,湿気の多い梅雨の時や逆に乾燥が気になる季節に多くのお客様からご相談を受ける
【髪の表面に出るアホ毛・チリチリした毛の原因と対応策】
について簡単にまとめてみました。是非参考にしてみてください!!

それではおまたせしました!美髪と美容の雑学の時間です\(^o^)/

こんにちは,戸田市戸田公園にある美容室・美容院のholo holo(ホロホロ)福島です。

アホ毛・チリチリした毛とは?

髪の表面にぴょんぴょん出てきてハネる毛って気になりますよね?
簡単に言うとあれです(*^^*)
梅雨時期や乾燥する季節は特に気になります!!
せっかくいい感じにスタイリングしても,艶をなくしてバサバサに見えてしまいます。 ぴえん
なかなかの強敵ですよね!?

もう少し詳しく説明すると2つのタイプがあります。
①ダメージ型
絡みやダメージなどで切れてしまった短い毛や抜けて生えてきた短い毛の事です。

②クセ毛型
うねりやくせ毛が原因で出る毛の事です。
もともとクセのない方でも,ストレスや疲れなどで起こる頭皮環境の変化や加齢による頭皮環境の変化で
毛穴の形が【楕円形】に変わってしまいところどころクセが出て,それが気になる場合もあります。

アホ毛・チリチリした毛の原因

髪の毛は普通に生活していてもダメージを受けたり
頭皮環境や体調の変化によっても髪質が突然変わったりもします。
それによって,切れ毛やクセやうねりそして抜け毛が出たりすることもあるんです。
そうした髪の毛が湿気や乾燥や静電気などによって髪の表面でぴょんぴょん出て暴れだします。

★紫外線・摩擦・カラーやパーマやアイロンによるダメージ。

★出産や加齢などのホルモンバランスの乱れや頭皮の血行不良や毛穴の汚れが溜まることにより
うねりなどのクセが出たり髪が正常に伸びないなどの症状が出る。

★季節の変わり目やホルモンバランスの乱れなどによる抜け毛。

アホ毛・ちりちり毛の対応策

まずは自分が何の症状でアホ毛やちりちり毛が出てしまうのかを把握することが大切です!
くせ毛なのか!?ダメージなのか!?など,担当の美容師さんにご相談してみてくださいね(*^^*)

いくつか対応策をご紹介しますね!!!
①ストレートパーマ・トリートメント・ヘッドスパなどをする。
美容師さんに相談して自分にあった施術をしてもらってくだいね♫
自分にあったケアをすることで,艶とまとまりが出てきます!!

②ドライヤーで抑える!(ブローや風の当て方でまとめる)
まず軽く濡らして上から下にキューティクルにそって乾かすのがポイントです!
すごい単純なことですが,これをちゃんとやるだけでだいぶ違います。

③スタイリングの仕方で対応
ベースにしっかりオイルをつけてワックスやクリームでまとまり感を出します。
それでも出てくるアホ毛はハードスプレーをつけてコーミングで馴染ませると良いですよ!!!

まとめ

アホ毛やチリチリした毛は,ダメージによる切れ毛や抜け毛

もともと持っているうねりやクセ毛が原因の事がほとんどです!

よく抜いてしまう方もいらっしゃいますが,短い毛のほうがぴんぴん浮きやすくなり目立ちます。

抜くことで頭皮にダメージも出てしまいますし,何の解決にもなりません。

自分の髪の状態を,しっかり把握することが重要なので

担当美容師さんにしっかり相談することを強くお勧めします(*^^*)

髪の状態によっては,出来ること・出来ないことあると思いますが

原因が分かればあとは,それにあった施術をするだけで悩みがきっと解決できますよ!!!

簡単ではありますが,少しでも役立ててもらえれば幸いです(*^^*)

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

holo holo Schedule

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LINEで友だちになろう!

@xmi2172w
友だち登録でお得な情報をGET!
友だち追加

ID検索またはQRコードをスキャンして登録してね♪