Blogブログ

最新のトレンドや当店イチオシのおしゃれ情報をお伝えします。

海やプールに入ると髪の色は抜けるの?

まだ少し早いですが,気になりますよね?
今回はお客様からご質問がありました(*^^*)ありがとうございますm(__)m
美髪と美容の雑学の時間です!!!

こんにちは,戸田市戸田公園の美容室・美容院のholo holo(ホロホロ)の福島です。

結果から言うと,カラーなどをやっている方のカラーの退色はもちろんの事
カラーやパーマなどをやってないバージン毛の方でも髪の色は抜けてしまいます。

なぜ髪の毛の色が抜けちゃうの?

海の場合

海水がpH8.3くらいのアルカリ性だからです。アルカリ性ではキューティクルが自然に開いてしまうので
髪の中のタンパク質やメラニン色素が外に流れてしまいます。
また紫外線もメラニン色素を攻撃してしまうため,少しずつ髪の色が変わってしまいます。
ヘアカラーをしていても,開いたキューティクルから色素が流れやすく,色味が落ちやすくなります。
海水には塩分を多く含んでいるため(塩は水分を吸収する性質)髪の毛が海水で濡れると
水分が奪われてしまいます。

プールの場合

プールの水は殺菌剤として塩素が多量に入っています。
塩素には髪のメラニン色素を壊してしまう力があります。

海やプールで髪の毛の退色を防ぐ方法・対策

①絶対に髪の毛を海やプールに入れない・濡らさない!!
せっかく行ったのにこれは無理ですね!

②退色しても良いように,リタッチカラー(根本のみのカラー)で毛先の色にあわせるだけにする。
帰ってきたら,全体に色を入れましょう!

③日焼け止め入りのヘアクリームやスプレーを付けたり帽子をかぶる!
紫外線から髪の毛を守る!

何個か対策を書いてみましたが,髪の毛を海やプールに付けてしまうと,効果的な対応策はありません・・・
「おい!!」って感じですが,これが現実です!!!

まとめ

海やプールに行くときは,行っている最中に何か対策を打つよりは
帰ってきた後のアフターケアが大切です。髪の毛の退色はあまり気にしないで
ガッツリ遊んじゃってください!!!(笑)
そして,帰ってきてからしっかりヘアケアしましょうね(*^^*)
holo holo(ホロホロ)ではヘアケアアイテムも充実してありますのでご安心くださいね~(*^^*)

夏はまだまだ先ですが,覚えておきましょう!!!
カラーのタイミングややり方,アフターケアーなどご質問があれば
スタッフまでお訪ねくださいね!!!
少しでも役立ててもらえれば幸いです(*^^*)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

holo holo Schedule

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LINEで友だちになろう!

@xmi2172w
友だち登録でお得な情報をGET!
友だち追加

ID検索またはQRコードをスキャンして登録してね♪